府中商工会議所は、中小企業の皆様の新規創業、経営革新、技術開発、国際化の促進等を総合的に支援する公益法人です
お問い合わせはこちら

テーマ 『技術力を活かしたワンランク上のものづくり』

 松葉製作所 松葉 寛和さん

 8S2A1950

 木材の精密加工を行われており、前身の会社を含めると創業70年の歴史があります。また、最近では同社の高度な技術を活かし、木製のiPhoneケースやスピーカー、粘着カーペットクリーナーケースなどの商品開発をされています。

 

―iPhoneケースについて教えてください

 以前は大阪でシステムエンジニアリングの仕事をしていましたが、約5年前に父親が経営するこの会社を継ぐために帰郷しました。そんな時、いとこがiPhoneを購入して「木製のケースが欲しい」と言われたことがきっかけでiPhoneケースを作りました。デザイン性を評価していただくこともありますが、これは当社が培ってきた木型の職人技術を活かし、お客さまの手に馴染むような形状にして使いやすさと強度を追及していった結果、できあがったデザインです。国内をはじめ台湾でもこの技術力を評価していただき、販売をしています。昨年の12月にはiPhone6系用の木製ケースも完成しました。

 また、小さくても低音まで綺麗な音色が出る“スピーカー”や、手で持つ部分を職人が使う小刀の柄と同じ製法で作った“粘着カーペットクリーナーケース”なども開発しました。大量生産はできませんが、一つひとつの商品にこだわり、良いものを提供していきたいと思っています。他社には真似できない技術力を活かしたワンランク上のものづくりを目指して、今後も商品開発に取り組んでいきます。また、将来的には熟練の技術を引き継ぐための人材育成もしていきたいと思っています。

 ―府中商工会議所に対してご意見を

 商工会議所はアットホームなイメージがあります。何度か足を運ぶうちに職員の方の顔が分かるようになり、自分のことも覚えていただきました。補助金などの情報提供をしていただくことで、今まで気づかなかったことに気付かされることもありました。

 今後は市場をもっと広げていき、台湾以外への海外進出も考えています。そのために必要な情報や、きっかけ作りみたいなものをしていただきたいですね。

 《事業所紹介》

社 長 松葉 正義

所 在 地 府中市土生町1492‐1(℡41‐2427・FAX41‐2423)

事業内容 鋳物用木型製造

従 業 員 2人

HP http://www.matsuba-factory.com/

▲ページトップ