府中商工会議所は、中小企業の皆様の新規創業、経営革新、技術開発、国際化の促進等を総合的に支援する公益法人です
お問い合わせはこちら

このたびの豪雨災害により、被害を受けられました地域の皆様並びに会員企業の皆様にお見舞いを申しあげますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

未曾有の大雨による被害を受け、これからどうして良いかなど、ご心配の事業者も多くおられると思います。

府中商工会議所では、府中市内で災害を受けられました被災事業者の方を対象にした特別相談窓口を設置しましたので、お気軽にご相談ください。

【相談窓口】

府中商工会議所 TEL 0847‐45‐8200

広島県府中市元町445-1 アクセスマップ

 

[主な国等の支援策]

◆災害復旧貸付の実施
今般の災害により被害を受けた中小企業・小規模事業者を対象に、日本政策金融公庫及び商工組合中央金庫が運転資金又は設備資金を融資する災害復旧貸付を実施します。

◆既往債務の返済条件緩和等の対応
日本政策金融公庫、商工組合中央金庫及び信用保証協会に対して、返済猶予等の既往債務の条件変更、貸出手続きの迅速化及び担保徴求の弾力化などについて、今般の災害により被害を受けた中小企業・小規模事業者の実情に応じて対応するよう要請します。

◆セーフティネット保証4号の適用
信用保証協会が一般保証との別枠の限度額で融資額の100%を保証するセーフティネット4号を適用します。

◆小規模企業共済災害時貸付の適用
被害を受けた小規模企業共済者に対し、中小企業基盤整備機構が原則として即日で低利で融資を行う災害時貸付を適用します。

◆各金融機関の支援
市内金融機関では融資の相談、返済据え置きなどの相談を受けています。

平成30年7月5日からの大雨による災害に対応できる公的融資制度について
≪広島県作成 暫定版≫ (PDFファイル)(100KB)

関係機関リンク

府中市の災害相談窓口

・平成30年7月5日からの豪雨で被災された皆さまへ

・平成30年7月豪雨により被害を受けられた人に対する主な支援制度

・り災証明書等の交付申請の受付について

・府中市の交通規制 (随時更新)

中小企業庁 (被災中小企業・小規模事業者対策)

国税庁 (災害による申告、納付等の期限延長申請等)

 

関係機関連絡先

日本政策金融公庫福山支店 TEL 084-922-6550

災害復旧貸付を実施しています。

広島県中小企業共済協同組合(火災共済) TEL(フリーダイヤル) 0120—708030

・県共済の火災共済に加入されている方の相談窓口です。

▲ページトップ