府中商工会議所は、中小企業の皆様の新規創業、経営革新、技術開発、国際化の促進等を総合的に支援する公益法人です
お問い合わせはこちら

従業員が退職した場合の所得税の手続きは、次のとおりです。

・給与からの源泉徴収 :
 最終の給与・賞与から、通常の源泉徴収を行って翌月10日までに納付します。原則として年末調整は行いません。
 ※最終の給与・賞与が12月に支払われる場合等は、年末調整は行います。

・退職金からの源泉徴収:
 退職金から源泉徴収を行って、翌月10日までに納付します。
 ※退職金については、住民税の特別徴収もしますから、注意してください。

・源泉徴収票の本人交付:
  給与・賞与の源泉徴収票は翌年1月末までに、退職金の源泉徴収票は退職後1カ月以内に、本人に交付します。 

・源泉徴収票の税務署提出:
 給与・賞与の源泉徴収票は翌年1月末までに税務署に提出します。退職金の源泉徴収票は、役員が退職した場合を除き、原則として提出の必要はありません。

 

[本件担当]
府中商工会議所
TEL:0847-45-8200
FAX:0847-45-5110
mail:info@fuchucci.or.jp

 

▲ページトップ