府中商工会議所は、中小企業の皆様の新規創業、経営革新、技術開発、国際化の促進等を総合的に支援する公益法人です
お問い合わせはこちら

 府中のお店大賞は、会員事業所の中から、個性的で魅力ある店づくりを意欲的に行い、市民から親しまれ、 地域商業振興の発展に寄与している優良店舗を表彰するものです。
 平成26年5月1日~7月31日の間、市民から推薦を受け付け、518人の方から568通(142店舗)という多くの推薦をいただきました。その中から、府中のお店大賞審査会[審査委員長:村松潤一(広島大学大学院教授)]による審査の結果、下記のとおり受賞店2店舗が決定いたしました。

大賞 

会社名:

若葉家具株式会社 
  暮らしの音「のとこ」
HP:http://notoco.jp/event

 3omisenotoko
 

【家具・生活雑貨の販売および
      インテリア関連の提案】

代表者: 井上 隆雄
所在地:

〒726-0013
広島県府中市高木町1201-1
TEL 0847-45-5816

受賞理由
  

   昭和22年4月に個人創業した井上木工所(現在の若葉家具(株))が大量受注生産から手造り家具、デザイン家具へと経営転換を図っていく中で、平成24年12月に製販一体となるコンセプトショップ『暮らしの音「のとこ」』が開設された。家具メーカーが自社製品の披露のためにショールームを併設することはよくあり、同社においても、一般的なショールームはすでに持っていた。しかし、今回、受賞の対象となった「のとこ」は、ワークショップを開くなど、地域の消費者とのコミュニケーションをことのほか重要視しており、揃えられているのは家具だけでなく、一般雑貨にまで及んでいる。それは、安全・安心なものづくりを目指してきた家具メーカーが辿り着いた究極の経営の形であり、快適でオリジナルな住空間を提案するコンセプトショップそのものといえる。即ち、同社による「のとこ」は、産地メーカーが単なるショールームの併設を超えて挑んだものであり、新しい経営モデルを背景として誕生したお店といえる。審査にあたっては、この点が高く評価された。 

 

会社名: 平の家  hiranoya
  【お好み焼き(備後府中焼き)】
代表者: 平田 篤三
所在地: 〒726-0032
広島県府中市出口町1102
TEL 0847-41-4574
受賞理由

   創業は昭和27年であり、その後、2回の店舗移転があった。現在の場所は、平成16年度から修景保存事業が行われている石州街道出口通りにあり、民家のリノベーションを経て平成21年4月に移った。同業店ではこうした立地戦略を取ることはあまり多くなく、経営に対する強い思いが伝わってくる。当然ながら、備後府中焼きの店であることにこだわり、府中の歴史を活かした内外装となっているため、店舗は格式さえ感じられ、他の同業店とは異なり、一般消費者に留まらず、企業の接待などにも利用されるなど、幅広い客層の取り込みに成功している。また、生卵で仕上げる独自の調理法を考案し、多くの支持をえている。その甲斐あって、平成25年5月『ミシュランガイド広島2013特別版』ではコストパフォーマンスの高い食事を提供する店につけられるビブグルマン店に認定されている。経営の革新に取り組んだ「平の家」は見事に新しい経営スタイルを確立した。その意味で、地域に密着しながらも、その存在感は大きく、審査にあたっては、他が模範とすべき「お店」として、高く評価された。

 

 

講評:村松潤一審査委員長(広島大学教授)
 

  第3回「大賞」の実施に際しては、5月1日から7月31日の3ヶ月間にわたり、一般市民の皆様方からの推薦を募集したところ、518人の方から568通、142店の推薦をいただきました。
  第一回審査会(8月27日)では、二次審査の対象店(実地訪問店)として計3店舗を選定しました。そして9月(9月2日、5日)に実訪いたしました。第二回審査会(9月30日)において最終選考を行い、2店舗の受賞店が決定いたしました。
  審査は本表彰の趣旨である「個性的で魅力ある店作りを意欲的に行い、市民から親しまれ、地域商業振興の発展に寄与している優良店舗」を踏まえ、厳選かつ慎重に選考が進められました。
  過去2回と同様に、今回の推薦においても、多くの市民の皆様方に参加していただきました。推薦対象となる「お店」は、消費者が常に利用する小売り・サービス店、飲食店であり、また、この「大賞」が広く知られるようになってきたことも多くの推薦をいただいた理由と考えております。
  今回の選考では、何れも伝統を引き継ぎながらも新しいものに挑戦する姿勢、そして、地域の消費者と積極的に交流し、情報提供を行うなど独自の創造的な視点が高く評価されました。消費者の多くは、大型店ではできないこうした取り組みを求めています。受賞店にはこれを機会に、地域に根付いた存在としてだけではなく、それを超えたさらなる飛躍を期待しています。

 

 [本件担当]
府中商工会議所 産業振興チーム
TEL:0847-45-8200
FAX:0847-45-5110
mail:info@fuchucci.or.jp

▲ページトップ