府中商工会議所は、中小企業の皆様の新規創業、経営革新、技術開発、国際化の促進等を総合的に支援する公益法人です
お問い合わせはこちら

◆広島市内の2つの医療・検診機関と提携して、会員特別料金でPETがん検診を受診できるサービスを行っています。

 PET-CT検査は、約1cm前後のがんを、1回の検査で全身をチェックし、早期に発見できます。この検査は全く苦痛がなく、短時間で完了します。
 会員事業所の事業主と従業員、ご家族の方の健康維持にぜひご利用ください。

【PETとは】

Positoron Emission Tomography(ポジトロン エミッション トモグラフィ)の略語で、ポジトロンつまり陽電子を放出する標識された検査薬を注射し、体の中での分布や代謝の様子を、体の外から検出して両像にする検査装置です。

【PET検査のメカニズム】
がん細胞は通常細胞に比べて、約3~8倍(多い場合は20倍近く)のブドウ糖を摂取 する性質を持っています。PET検査は、この性質を利用して、ブドウ糖を使った検査薬を投与し、その反応を特殊なカメラで画像化して病状を的確に診断する 新しい検査方法です。検査による痛みや不快感が少ないのが特長で、着衣のままで受診することができます。

【PET検査の特徴】
CTは、 部分的に体内の腫瘍の「部位、形、大きさ」を見る検査装置であるのに対し、 PETは、「代謝の状態」を見る検査です。がんの部位、大きさ、進展度、悪性度の診断と転移の発見など、正確な病期診断ができれば適切な治療方針の選択が 可能になります。結果、医療費の負担軽減にもつながります。

【提携診察機関】
広島平和クリニック・中電病院・検診センター


[本件担当]
府中商工会議所 総務チーム
TEL:0847-45-8200
FAX:0847-45-5110
mail:info@fuchucci.or.jp

▲ページトップ