2013.03.26
個人経営の事業をしていましたが、今度、従業員を雇うことになりました。労災保険に加入しなければならないと聞きましたが、労災保険とはどのようなもので、どういう保障があるのでしょうか? 労災保険の概要 労災保険(労働者災害 […]
2013.03.26
許認可、税務関係以外で、公的機関にはどのような届出が必要でしょうか ポイント (1)労働保険(2)社会保険 アンサー (1) 労働保険従業員を一人でも雇い入れた事業主は、労働保険への加入が義務付けられます。労働保険は、雇 […]
2013.03.26
労働保険事務組合に事務委託するとどんなメリットがあるか教えてほしい。 <こんな方には労働保険事務組合の委託をお勧めします。> ・労働力不足等で労働保険事務を行うゆとりが無い。 ・加入手続、事務処理が煩わしい […]
2013.03.26
従業員を雇用したときの社会保険(健康保険・厚生年金保険)の資格取得手続について教えてください。 概要 社会保険(健康保険・厚生年金保険)の適用を受けている事業所で、被保険者となる 従業員を採用した場合には、「健康保険 […]
2013.03.26
労働保険とはどんな制度ですか。仕組みについて教えてほしい 労働保険とは労働者災害補償保険(一般に「労災保険」といいます。)と雇用保険とを総称したものです。実際の保険給付は両保険制度で別個に行われています […]
2013.03.25
・社会保険の加入雇用した従業員が以下に当てはまる場合、社会保険の被保険者となります。 ・雇用期間が2月以上 ・所定労働時間・労働日数ともにその事業所の通常の労働者のおおむね4分の3以上 ※ 2か月後引き続き雇用されること […]
≫全てみる