府中商工会議所は、中小企業の皆様の新規創業、経営革新、技術開発、国際化の促進等を総合的に支援する公益法人です
お問い合わせはこちら

府中商工会議所入会のご案内


●商工会議所とは

 商工会議所は、「商工会議所法」に基づいて設立された我が国唯一の地域総合経済団体で、会員の希望や意見をもとに、その地区における商工業の総合的な改善発達を図るとともに、地域社会の振興に資することを目的としています。

●府中商工会議所の年会費
個人会員 6,000円(2口)以上
法人会員 9,000円(3口)以上
・年会費は1口が3,000円で、個人事業所は2口以上、法人は3口以上となります。
・会員口数は、経営規模等を勘案してお願いしています。
・会費は、経理上、租税公課として損金又は必要経費に計上できます。

●府中商工会議所の事業活動

政策提言・意見活動・部会活動
◆府中商工会議所は、地域や産業に関する諸問 題について調査研究を行う一方、 商工業者の意見をまとめ国・県・市などの関係機関へ建議・要望するなど、地域経済の振興発展に努めて います。
◆会員は、業種ごとのいずれかの部会に出席し、意見を述べたり業界の人達と情報交換できます。また、部会が主催する研修会や視察会にも参加できます。

会員サービス
(親睦事業)
◆会員相互の親睦を図るため「新年互礼会」 「ゴルフ大会」を開催しています。
(表彰)
◆永年継続事業所・優良従業員の表彰事業を行っています。
(会館貸室)
◆会議・講演会などに、割安な会員料金で会議室をご利用いただけます。

情報提供サービス
〈広報〉
◆会員向け情報誌「府中けいざい情報 」を毎月発行し、常に身近な地域情報を発信しています。
(調査)
◆景気動向や賃金等に関する調査を定期的に実施するとともに、必要に応じて各種調査を実施し情報提供を行っています。
(インターネットホームページ)
◆ホームページを開設し、会員の方に最新情報を提供する一方、府中の情報を全国へ発信しています。 

各種技能検定
(簿記・販売士・福祉住環境コーディネーター)
◆社会的に認知された商工会議所の資格試験が、従業員のキャリアアッププランを応援します。

事務代行サービス
(労働保険・記帳機械化・給与計算)
◆小規模事業者にとって煩わしい労働保険事務や経理事務などを 代行しています。

取引斡旋・原産地証明・JANコード
◆全国約520余の商工会議所ネットワークを利用して、商取引の照会、斡旋、市場開拓のお手伝いをします。
◆貿易取引をされる商品の国籍を証明するもので、輸入通関などで必要となりるため要望により発給します。
◆商品などに表示されるバーコードで、清算処理、販売情報の管理や商品の受発注、検品、棚卸などに利用されています。

人材育成
(府中ビジネス講座 )
◆社会人を対象に、仕事に必要な知識の修得や能力の向上を目的に講演・講習会を開催。会員の方は、割引料金で受講していただけます。

 各種共済制度
◆生命共済(役員および従業員の福利厚生制度にご活用いただけます)
◆特定退職金共済(多額の退職金を計画的に準備できます)
◆自動車事故見舞金共済
◆小規模企業共済(事業主の退職金制度)
◆PL共済(製造物責任法によるアクシデントをカバーします)
◆倒産防止共済〈中小企業を連鎖倒産から守ります〉
◆共済加入者を対象にした「加入者交流事業」を行ってい ます。

経営相談サービス
◆経営上のさまざまな問題について経営指導員や専門の指導員が無料で相談に応じます。
~こんなときに~
・ 事業資金を借りたい
・ 新分野に進出したい
・ 新たに開業したい
・ 税金について教えてほしい
・ 従業員を雇ったときの手続きがわからない
・ パソコンを活用したい

<定例相談会>
・定例金融相談会       毎週木曜日
・知的財産定例相談会     第3月曜日
・不動産無料相談会      偶数月第2金曜日
・なんでも相談会             第3火曜日

青年部活動・女性部活動・異業種交流事業
◆次代を担う若手経営者で青年部を組織し、「自己研鑚と地域づくりの推進」をテーマに活動しています。
◆働く女性の社会参加の場として女性部を組織し、研修会等により研鑚に努めるとともに、商工業の振興や地域活性化のための活動を展開している。
◆「府中人材交流プラザ」、「府中国際交流懇話会」を創立し、会員相互のノ ウハウや情報を交換して、発想の転換を図りながら 、広い視野で新たな事業展開の可能性を追求しています。

[本件担当]
府中商工会議所 総務課
TEL:0847-45-8200
FAX:0847-45-5110
mail:info@fuchucci.or.jp

▲ページトップ